2008年03月29日

ピッチャーマウンド

他の音響会社の助っ人に来てるんですが、今日の舞台は、凄いところです。

なんと、ピッチャーマウンド!

実は、関西独立リーグ「紀州レンジャーズ」と「富山サンダバーズ」の練習試合でアトラクションライブがあり、試合前と5回裏の後にピッチャーマウンドにマイクやスピーカーをセットしてます。

もちろん試合中は、完全撤去なので、リハーサルも合わせると3回もセットします。

普通3回も転換あると、ちょっと…なのですが、めったにこんなところにセットしないので楽しかったです!

ちなみにメインスピーカーは、ダイナコードCobra2/1対向、卓はMACKIEのデジタル卓tt24。

歌っていたのは、「秋休」という男性2人のデュオで、紀州レンジャーズのテーマ曲を歌っているようです。
とてもさわやかな2人でした。


待ち時間はもちろん野球を見てましたよ〜(笑)
  


Posted by T-SPECはっしー at 22:55Comments(5)

2008年03月27日

京都でーす

正面に見える大文字、今日は京都に来てます!

人形劇の公演で、障害者施設を訪問、施設内の体育館で出前公演です。

約1時間の劇なんですが、ずっと人形劇に集中するのは大変なので、途中気分転換のため劇中にゲームコーナーがあります。

今回の演目「魔法使いピートの冒険」では、「タコ釣りゲーム」です。

会場から何人かの人にやってもらうのですが、やってる人も見ている人も大盛り上がりです!
  


Posted by T-SPECはっしー at 17:42Comments(2)

2008年03月25日

和歌山生まれで行こライブ

茨木での仕事を終えて、大阪中津のミノヤホールと いうライブハウスに来ました。

今日は、いつもレコーディングさせてもらってます和歌山のスーパーストリートミュージシャン藪下将人さんが中心となって和歌山生まれのミュージシャンばかりでのライブ「和歌山生まれで行こライブ」 を見に来てます。

それにしても出身が同じというのは、親しみを感じるものですね。
  


Posted by T-SPECはっしー at 20:05Comments(2)

2008年03月25日

初日

昨日の夜、東京から大阪に移動して、朝から人形劇公演で茨木に来ました。

今年1年行われる演目「魔法使いピートの冒険」の初演です。

音源出し間違えしたら劇が台無しなので、必死に台本を追います。

さすがに初日はビビります〜!
  


Posted by T-SPECはっしー at 13:58Comments(4)

2008年03月24日

待ち合わせ

東京での仕事を終えて、別の飲み会に合流させて頂きました!

待ち合わせは、ココ。
渋谷ハチ公前。

全国メジャーな待ち合わせ場所なんですが、意外にもハチ公が小さいのでわかりにくい。

実際、今回も東京に住んでいる人が、わからないと言ってました(笑)
  


Posted by T-SPECはっしー at 00:49Comments(0)

2008年03月23日

また次へ

近畿7ヵ所まわった演歌コンサート。
昨日の最終日、出演者・スタッフみんなでまたやりたいね!
と気持ちよく終わりました。
でも、終わったらすぐに気持ちを切り替えてまた次へ行きます。

今日と明日は東京です。

眠い目をこすりながら朝一番の電車、飛行機で行ってきま〜す。

飛行機久しぶりでーす。
前回使い方を覚えたスキップサービスで携帯電話がチケット代わりです!
  


Posted by T-SPECはっしー at 07:29Comments(4)

2008年03月22日

幻覚

今日は、人形劇のチャリティーキャラバンツアーの新作劇の音源、最終合わせとリハーサルのため朝から泉大津市に行ってきました。

音楽は、あらかじめプロの方に作ってもらってますが、劇の進行やセリフまわしに合わせて調整したり、音量を確認したりと、結局こんな夜中までかかりました。

帰り道、高速道路、眠たいです。

まぁでもこんな仕事やってると寝不足で高速道路走ることも多く、いろんな幻覚見ましたが、なかでも仕事柄?なのが、まっすぐな道を走っていて、空から緞帳(ホールの幕)が降りてきて、道をふさぐという幻覚を見たことがあります。
疲れ過ぎですね(笑)

ご心配なく、今日は全然大丈夫です!

でも早く帰って寝ま〜す。明日は、演歌ツアー最終日ですから!  


Posted by T-SPECはっしー at 01:34Comments(2)

2008年03月21日

演歌

昨日は、先月から近畿各地を回ってます演歌ツアーの和歌山公演。
粉河ふるさとセンターに行きました。


奈良、滋賀、兵庫、大阪2日に続き6回目なので、出演者・スタッフ共に和気あいあい、とても楽しく仕事させてもらってます!


でも明日の貝塚が最終なので、ちょっと寂しい気持ちです。


やっぱり演歌は、心にしみますね〜。


最後に今回の音響プランです。
メインスピーカー
EV XLVC(XLD281)×4pair、
EV XLC118×1pair、

モニタースピーカー
EV PX2152×2、
EV FM1202ER×2、

ミキサー
YAMAHA 01V96
  


Posted by T-SPECはっしー at 08:02Comments(0)

2008年03月18日

旅日記~金沢~

先日の石川県立音楽堂の現場で~す。





ホールは、シューボックス形式1560人Capaのコンサートホールで舞台から客席を見ると立体的で圧巻です。




ステ-ジの後ろにあるのは、パイプオルガン。
今回使われていないので、音は聞けませんでしたが、きっとすごい迫力だと思います。


で、今回の仕事は、津軽三味線、木乃下真市氏とオーケストラの競演の音響です。



オーケストラは基本的に、生音なのですが、今回の曲が木乃下氏の曲で、いくらオーケストラアレンジといってもメロディーラインはほとんど三味線がとるので、三味線をPAしないことには、バランスが成立しません。
あと、ストリングスも今回の人数では少しPAでふくらましました。

それ以外にも木管やパーカッションを木乃下氏のモニタースピーカーに返し、三味線の音をパーカッションに返すことにより、指揮だけでは合わせきれないリズム感をきっちり合わす事が出来ました。



オーケストラとのセッションは他にも何度かさせてもらいましたが、なかなかクラシックの方々にマイクの意義を理解して頂くのは難しく(電気やマイクを使った音はダメ・・・と)、その必要性を説明するのに時間がかかります。

マイク無しでいけたら良いのは私も思いますが、実際異文化の楽器をこのレイアウト(三味線が一番前)で演奏すると、モニタリングや客席でのバランスや聞こえ方に、無理が生じます。
実際今回もリハーサルの最初モニター無しだと、お互いの音が聞こえないのできっちりとは合いませんでした。



いくらPA無しの生音が良いといってもずれていたり、聞こえなかったら意味がないです。(特に1000人以上のホールでは)

でも今回はPAにも非常に理解をしてくれるオーケストラさんで、すごくスムーズに進みリハーサル後半では、パーカッショニストの方からもモニターの細かいオーダーが来たりして・・・。
もちろん本番はすごーい拍手に包まれました(喜)




また来たいなぁと思いながら金沢駅を後にしたのでした。




  


Posted by T-SPECはっしー at 23:24Comments(3)

2008年03月18日

今日は山の上

今日の現場はなんと山の上です。

すごーい山道を通ってきました。
山の上の神社でお祭りです。

天気いいので、見晴らしいいでーす!
  


Posted by T-SPECはっしー at 11:34Comments(2)

2008年03月16日

帰りはサンダーバード

 

 


 




 






金沢の仕事終わって帰り道。

帰りはサンダーバードです。

おもわずサンダ〜バ〜ド〜♪と口ずさみそうになりますが、乗ると普通の電車です。(当たり前か・笑)

そして駅弁。



 


ご飯ネタ多いねぇと言われながらものせちゃいます!

  


Posted by T-SPECはっしー at 18:27Comments(3)

2008年03月15日

雷鳥に乗って

今日と明日、石川県に行ってきまーす。

特急「雷鳥」で向かってるのですが、この雷鳥、近々なくなってしまうと聞きました。

なので、記念写真!

早すぎて携帯のカメラではタイミング難し〜い(笑)
  


Posted by T-SPECはっしー at 11:54Comments(0)

2008年03月14日

万葉ホール

今日は奈良県かしはらにある万葉ホールというところに来ています。

演歌のコンサートでMDオケ出しなので、インプットはシンプルです。

パワーセット(スピーカー)もコンパクトラインアレイXLVCを台車ごと置くだけで完成なので、2回公演もなんのその。
しっかり弁当が食べれます!(笑)

しかもブログまで(爆)
  


Posted by T-SPECはっしー at 16:49Comments(0)

2008年03月13日

大阪市中央公会堂



昨日、卒業式の会場であった大阪市中央公会堂に今日は別の現場の打合せで行ってきました。
卒業式は3Fの中集会室でしたが、今回は1Fの大集会室です。



中央公会堂は、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物で国の重要文化財として指定を受ける施設でもあります。

なので、持ち込み機材等で傷をつけたりするとたいへ~んなことになってしまいます。

打合せと下見を終え、次来るのは4月の本番の時で~す。

  


Posted by T-SPECはっしー at 23:53Comments(2)

2008年03月13日

卒業式


昨日、卒業式でした。(3枚目の写真は謝恩会)



 


 



 



 



 


 


 


1週間のうちたった1日だけでしたが、1年間教えた生徒が卒業していくのは、うれしいような寂しいような…。

半分ぐらいの人は、仕事や現場でまた会えそうですが、人によっては遠方の実家に帰ってもしかしたらもう2度と会わないかもと思うと、1年間が短く感じられます。

今まで、まさか専門学校の講師をすると考えたこともなく、今年1年やって、ダメだったらやめようと思ってましたが、続けていこうと思います。

そう思わせてくれた生徒たちに感謝!

またいつか集まっていろんな話しに花を咲かせたいです。

卒業おめでとう。
そしてありがとう。

  


Posted by T-SPECはっしー at 13:15Comments(0)

2008年03月11日

今日は、和歌山の御坊市で人形劇の仕事でした。

終わってから、劇団のみんなと海を見に煙樹ケ浜へ来ました。


海に来ると必ず肩が痛くなるまで石を投げてからしばらく波音を聞いて…。

ホント海って落ち着きます。  


Posted by T-SPECはっしー at 16:53Comments(2)

2008年03月05日

kokoプラザ3(最終)



kokoプラザでの学校イベント(ロックミュージカル)無事終わりました。


出演が学生ということで、このイベントを最後に卒業という人たちも多く終演後の舞台袖は、涙であふれてました。



この中から未来の役者、歌手、アーティストがもしかしたら出るかもしれません。
いつまでもこの感動を忘れずにやっていってくださいね。

そして、裏方の音響・照明・舞台の学生スタッフさんお疲れ様でした。
キャストのように光ることはないですが、ぼくにはすごく光って見えましたよ。

またいつかいっしょに仕事しましょう!

  


Posted by T-SPECはっしー at 00:52Comments(2)

2008年03月03日

kokoプラザ2

本日、学校主催イベントのロックミュージカルの仕込、リハーサルの様子です。

舞台が2階立て、でもステージが狭いので、舞台袖の人口密度高かったのだ(笑)

音響システムは、常設のEV Xi(フライング)とX-Subの4/2、ミキサーはRamsaSX1でした。

明日は本番でーす。
  


Posted by T-SPECはっしー at 22:50Comments(0)

2008年03月03日

kokoプラザ

少し前にレコーディングで来ましたkokoプラザ、今日は学校のイベントでここのホールに来てます。

イベントの中身はロックミュージカル。
ようは、ミュージカルの音楽をロックバンドが生演奏でするというものです。

キャスト、スタッフともに学生ですが、ライブとはまた違った感じで気合い入ってます!

写真は、kokoブラザの外観と、先日行われた学校内での練習の様子です。
  


Posted by T-SPECはっしー at 09:28Comments(0)

2008年02月27日

ホルモン

仕事終わって、みんなでホルモン食べに来ました!

仕事終えてみんなで食事は楽しいですね。

よし食べるぞー\(^-^)/
  


Posted by T-SPECはっしー at 22:21Comments(2)